SDGsの達成目標・すべての人に健康と福祉を

スポーツ庁が「第 2 期スポーツ基本計画」にて定義する「スポーツの価値」

1. スポーツで「人生」が変わる!

2. スポーツで「社会」を変える!

3. スポーツで「世界」とつながる!

4. スポーツで「未来」を創る!

持続可能な開発目標SDGs:(Sustainable Development Goals)

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。   ・・・外務省・JAPAN SDGs Action Platformより抜粋

SDGsから見たeスポーツの社会的意義

私たち「日本ソーシャルeスポーツ・ライフ(J.S.e.l)は、SDGsとeスポーツの関係について考えてみた。

スポーツ庁が提唱するスポーツの価値「人生」・「社会」・「世界」・「未来」の4つの柱は、eスポーツに当てはまる考えます。

すべての人に健康と福祉を旗印にeスポーツの役割を明確にしてそれぞれの目標達成に努力します。

私たちのeスポーツは、健康eスポーツを目標達成を目指します

私たちのSDGsの目標は、3.すべての人に健康と福祉を を目指します。

人々の健康の確保と福祉の促進が目的です。
あらゆる年齢のすべての人が元気に暮らせる世の中を目指します。